ZIPファイルを解凍したら文字化け!?そのときの対処法

あな吉手帳

ダウンロードしたZIPファイルを解凍(展開)してみたら文字化け?!

そんな困った経験はありませんか?

お悩みさん
お悩みさん

文字化けを解消する方法って?

私は今回『7-ZIP(セブンジップ)』という圧縮・解凍ソフトを使って解消されました。

文字化けしたのはMacで作成したソフトをWindowsで解凍(展開)したことが原因でした。

この記事ではその場合の解決策です。

7-ZIP(セブンジップ)をダウンロードする

7-ZIP(セブンジップ)の公式サイトでダウンロード(無料)します。

7-ZIP

どちらでも大丈夫なようですが、私は64ビット×64をダウンロードしました。

7-ZIP(セブンジップ)をインストールする

ダウンロードすると、フォルダーにアイコン7z1900-×64というアイコンがあるので、PCにインストールしましょう!

7-ZIP

文字化けされたZIPファイルを解凍(展開)する

解凍(展開)したい文字化けしたファイルを右クリックして『7-ZIP→●●に展開』を選択します。

7-ZIP

●●部分には解凍(展開)したいフォルダー名になっています。

解凍(展開)された●●のフォルダーが自動的に作成されていたので開いてみると、無事に文字化けも解消されていました。

もし解凍(展開)すると文字化けしてる!ってときは、是非『7-ZIP(セブンジップ)』を試してみてください。