ZIPファイルを解凍したら文字化け!?そのときの対処法

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ZIPファイル文字化け 雑学

ダウンロードしたZIPファイルを解凍(展開)してみたら文字化け?!

そんな困った経験はありませんか?

文字化けを解消する方法って?

私は今回『7-ZIP(セブンジップ)』という圧縮・解凍ソフトを使って解消されました。

文字化けしたのはMacで作成したソフトをWindowsで解凍(展開)したことが原因でした。

この記事ではその場合の解決策です。

スポンサーリンク

【7-ZIP(セブンジップ)】文字化けの対処法

文字化けした場合の対処法の手順は3つです。

1つずつ説明します。

7-ZIP(セブンジップ)をダウンロードする

7-ZIP(セブンジップ)の公式サイトでダウンロード(無料)します。

リンクタイプWindowsサイズ
ダウンロード.exe64ビット×641.5MB
ダウンロード.exe32ビット×861.2MB
ダウンロード.exe64ビット ARM641.5MB

どれをダウンロードしても大丈夫ですが、私は64ビット×64をダウンロードしました。

7-ZIP(セブンジップ)をインストールする

ダウンロードすると、フォルダーに『7z2201-×64』というアイコンがあるので、PCにインストールしましょう!

文字化けされたZIPファイルを解凍(展開)する

解凍(展開)したい文字化けしたファイルを右クリックして『7-ZIP→●●に展開』を選択します。

●●部分には解凍(展開)したいフォルダー名になっています。

解凍(展開)された●●のフォルダーが自動的に作成されていたので開いてみると、無事に文字化けも解消されていました。

もし解凍(展開)すると文字化けしてる!ってときは、是非『7-ZIP(セブンジップ)』を試してみてください。